te-ta’s diary

日々の出来事などを書いています(*´꒳`*)

入園準備はじめます。

桜のつぼみが膨らみはじめ、より一層春を感じています♡

そして入園の日が近づいています!

 

準備をはじめてすぐに気づきました。すっごく大変だということを💦

 

1つ1つ持ち物に名前を付けなくてはいけません。名前シールを大量に作り、クレヨンの1本1本やタオル1枚1枚等に付けました。これだけでも大変でした。

 

そして指定のサイズの通信袋や着替え袋等を作らなければいけません。これはまず息子を寝かせるところからはじめなければなりません。でないと針やハサミなど(絶対いじりたがります)危なすぎるので💦

 

手芸はほとんどやったことがなかったのですが、意欲だけはあったのでお店には頼まず自分で作ることにしました。

 

ミシンも持っていなかったので、まずミシンを買いました。

布を選んで指定のサイズに切って「よしっ!縫ってみよう!」で止まりました💦

 

ミシンを使って縫った記憶は家庭科の授業などでありますが、下糸を巻いたりボビン付けたりは全く記憶にありませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

説明書を開き、その通りにやりましたが、結果下糸は巻けましたがかなりボコボコでした。

 

その時点で心が折れそうでしたが、もう1度やり直してなんとか巻けました!

 

その後もなんやかんやあってやっと袋2つを縫うことができました(*´꒳`*)達成感。

 

小物が完成したので、次は大物に挑戦しました!お昼寝布団を入れるバッグです!

サイズの指定はないので、布団のサイズ+αで作りました。が、+αが大きすぎて余裕ありすぎの馬鹿でかいバッグが完成しました💦

 

しかも完成してから気づいた問題点がもう1箇所・・・

片方の取っ手をねじれたまま付けてしまっていました💦

夜中に眠い目をこすりながら作るもんじゃないなと後悔しましたが、もう作り直す元気もないので今回はこれで良しとしました!

 

これだけは覚えておこうと思います。

 

取っ手をつける時は十分注意を!!!